名詞抽出法はイヤだ

オブジェクト指向での最大の難関はクラス抽出です。
他人事じゃありません。苦しんでいます。

Javaを勉強した。.NETを勉強した。クラスを宣言したり、
オブジェクトを生成したりできるようになった。
本に書いてあることは一通り理解して、使えるようになった。
では、何かオブジェクト指向で作ってみよう・・・あれ?


何をクラスにしたらいいのかわからない・・。
名詞抽出法?なんだこのあいまいな方法は。
気に入らない。


というのが今の私の状況です。
ネットを彷徨って色々調べてすぐわかったのは、


オブジェクト指向でプログラミングするには、オブジェクト指向設計
をしなくてはならず、オブジェクト指向設計するためには、オブジェクト指向分析
しなくてはならない。


ということです。それから数冊本を買って勉強してみたのですが、
結局のところ、名詞抽出法を使わないといけないのか・・・と思っています。
ですが、この名詞抽出法は使いたくない。


ロバストネス分析というのがよさそうだと思って本を買って読んでみたのですが、
これはある程度クラスを抽出できた上で用いるようです。しかも、抽出したクラスは
問題領域のクラスであって、解決領域ではないので、そのまま設計にすんなり使える
わけではなく。

う〜む・・・。